大自然の豊かないのちを食卓に フーディオス・ドット・コム
■Natural Liquor & Seasoning
 ■■Search  
 ■ ■ ■ ■■■

「 Natural Wine 」

五一にごり生わいん ヴァンブーリュは、酸化防止剤無添加、無濾過無殺菌、無調整の生詰めワインです。

取り扱いが非常に厄介な特殊商品故、
商品説明や管理はもちろん、「生きもの」という概念を理解できる酒販店にのみに許される限定商品です。


− 笑顔になるなる「生ワイン」! −

Vintage 2014年産

五一にごり生わいん ヴァンブーリュ 長野県塩尻市桔梗ヶ原 林農園
 
<フランスでおりのあるワインのことを Vin Bourr と呼んでいます>
 
2003年度より、リニューアルいたしました(写真は旧ボトル&ラベルです すみません)
保存性の向上と安全性保持のため、コルク栓からスクリューキャップに変更いたしました。
商品スペックは変えておりません。
  • コルク栓からスクリューキャップへ
    • コルク栓飛び出し、ワイン吹き出し防止のため
  • イエロー瓶からグリーン瓶へ
    • スクリューキャップに変更のためねじ切りのあるタイプへ変更
  • ラベルもちょいと変更
  • 蔵元推奨適飲期間が7日から15日へ
    • キャップ変更のため保存性が高まりました
おりを知らずしてワインを語るなと言う言葉があるとおり、この濁ったおりに美味しさの秘密があります。

甘口で香り高く従来はワイナリーでしか味わえなかった風味をご家庭でどうぞ!

ワイン酵母によるアルコール発酵由来の天然有機炭酸(酵母菌がワイン中の糖分を食べて二酸化炭素とアルコールに分解する)が心地よい贅沢な味わいですよ。

<注意>
要冷蔵 0度から5度 に冷やして保管。
(温度帯が上がるとワイン中の酵母菌の発酵作用が活発化し、辛口(糖分が減り酸味が際だつ)になるとともに炭酸ガスが増えて一気に吹き出す恐れがあります。)

出来るだけ早くお飲み下さいね。フレッシュでぴちぴちの微炭酸が楽しめます。
時間の経過と共に少しずつ甘みが切れ味わいに変化があります。これも生きた証!

原料品種:セミヨン種
味わい :甘口
価格  :1728円


− 笑顔になるなる「生ワイン」! −
 
■美肌効果・整腸作用 (生きた酵母菌の効用)
■発酵由来の爽やかな有機微炭酸
■優しい甘みで女性に大人気
■時間の経過と共に熟成・変化していく味わいの魅力
■とにかく他では味わえない超レアな逸品
 
■蔵元推奨 適飲期間は 15日間ですが、以降お飲みになるお客様へ
賞味期限ではありません

生きているワインのために、蔵元が瓶詰めをしてお客様のお手元に届く最短期間を考慮したものです。
超フレッシュワインとしては、この期間内にお飲みいただけるのが安全と蔵元がおっしゃる期間です。


五一生ワイン ヴァンブーリュは、蔵元での瓶詰め後、適飲期間が15日間となっておりますので当店に入荷次第直ちに発送する形となります。15日間で飲まないとダメになってしまうわけではありません。
酵母菌が生きているうえ、ワイン中には残留糖分がありますので、温度が上がるとまた発酵を始めてしまうのです。

発酵が活発になるとワインが吹き出す恐れがあるのです。発酵が進めば瓶が破裂します。
ですから、輸送中の温度や保管の温度も気を配らなければなりません。生き物ですからね! 

こうした商品特性のために通常と同じワインのつもりで常温で置いておくと事故に繋がります。蔵元さんも出来るだけ美味しいものをとてもリスクが高いにもかかわらず出荷して下さいます。ですから当店でも絶対に事故がないように商品を理解して購入していただく必要があります。

蔵元さんの言う「適飲期間 15日間」の意味を充分にご理解下さい。
 
■長期保存は出来ないのですか?
ご家庭の冷蔵庫では無理です。出来ません!

どうしても開け閉めが多く一定の温度帯(出来れば1度−2度C)を維持できません。瓶の中で発酵が活発となり栓が飛んだり場合によっては冷蔵庫の中を汚してしまう可能性があります。

また、そのような高い温度帯での保管では味の保証も出来ません。
ご家庭の冷蔵庫による長期保存はおやめ下さい。

商品到着後、直ちに冷蔵保管のうえ1週間以内にお召し上がり下さい。

安定した低温管理の出来る業務用大型冷蔵庫(出来るだけ開け閉めの少ないのがベスト)をお持ちであれば、数ヶ月における熟成の変化をお楽しみ頂けます。
 
■では、適飲期間 15日間以降の販売はしないのですか?
蔵元推奨の適飲期間以後も以下の説明をご理解下さる方に販売いたします。
 
井筒にごり生ワイン・自然酒の無濾過生原酒・非加熱の無添加天然熟成の調味料等も、出来立てのフレッシュな風味や味わいも時間の経過と共に円熟味のある落ち着いた味わいに変化していきます。 しかし、これもしっかりした保存環境が整わなければ味わい、楽しむことは不可能です。これも、業務用大型冷蔵庫という、常に安定した低温管理の出来る環境が不可欠です。 
生きているが故の味わいの変化や特性をご理解いただき時間の経過と共に変化・熟成していく風味や味わいを楽しんで頂きたいと思っております。
 
当然のことですが、瓶詰め後15日以前のものと2ヶ月以上経過したものでは少しずつ味が変わっていきますのでご了承下さい。

(次第に甘みが切れて美味しくなっていきますよ!)
昨年度産は今年の5月下旬までひっぱりましたが、美味しく頂けました。
(今年の熟成した味わいが楽しみです・・・ それまで在庫が有ればの話ですが・・・ 店主)
 
この商品は「クール限定商品」です。1個口にクール代金\210が別途かかります。
Caution! 上記の内容についてご理解のうえお買い求め下さいませ
 

2014年度産 ご予約受付中!2015年1月下旬入荷予定商品
 
mw015■五一にごり生わいんヴァンブーリュ2014【白甘口】720ml
価格1728円 個数
   [購入]ボタンにてご予約承り中
 
古来、ヒトは生きたままの微生物を体内に取り込むことなどごくごく自然なことでした。しかし、いつしかそうした食品も保存、流通目的のためにその微生物の働きを止めてしまったものが一般的となってしまいました。

この生ワインのように、「生きた微生物の働き」がもたらすさまざまな効果は、体内微生物環境のバランスを自然と整え、健康な体を維持する役目だったり、何より美味しいということは「こころ」の健康にも必要なことです。

もうひとつ、

ヒトが酒を飲み始めた頃の遠い記憶を呼び戻す働きもあるのでは・・・と勝手に想像しています。

古き良き、いにしえの、酒の旨さを想像しながら一献・・・
 
ベストセラー 井筒(いづつ)にごり生ワイン
 
オーストラリア初 オーガニック・ワン

3つの幸せ オゥ・トロワ・ボヌール Aux Trois Bonheurs フランス オーガニックワイン



    

  

All Rights Reserved,Copyright(C) Yamasho